開門して手荷物検査の列に並んでいたらオープニング開始のアナウンスがw

手荷物検査を抜けてカメラを取り出すと16-50mm。これじゃ撮れないと60-250mmに換装していそいそと滑走路を目指す。

すでに数機上がっていて残りの離陸間に合うかな~っとカメラを構えてAFボタンを押す。

うん、ピント合わせないといけないから押したんだけどレンズが動かない・・・

昨日の夜、掃除と接点復活剤塗って動作確認したときは動いたよね?ナニやってんの60-250mm!ピントリングをまわしても目に映るのはぼけたままの風景。ズームするとかすかにピントが動いているのがわかるが合わない。この状態でピンとリングを回してもボケたまま・・・・・

死んだ・・・

死んだのか?★レンズよ・・・orz

電源切って入れなおす・・・動かない。

レンズをハメなおす・・・動かない。

あ、MFモードならと思い、レンズをAF→MFへ・・・動かない。

カメラ本体もMFにしてピンとリングを回したら・・・・


ピント・・・

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

今日はずっとMF撮影かと思いながらオープニング撮影しなんとなくレンズ、本体共にAFへ切り替える。さっきのことをすっかり忘れて地上展示機を撮影したらちゃんと撮影できた・・・・

あれ?治ったの??

その後しばらくは問題なく動いてましたがしばらくして(30分以内ぐらい)再発w

もうだまされないぞwとレンズ、本体共AF→MF→AFと切り替えて再度構えてAFボタン!

ススッっとピントが合って無事復帰。それ以降再発はない。

なんだったんだろう・・・

まぁ復帰方法がわかったのでとりあえず安心。


おまけ
60-250mmが使えなかったので急いで16-50mmに換装して撮影。
BI-1-3
色々とイマイチな一枚orz